人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天地人」に向けて色々見てみよう、ドラマ編その5

今回は「氷点」なんですけど…。
私そういえば「氷点」大っきらいだったんだった。でも北村さんの村井目当てに頑張って見てみたけどやっぱり駄目だった。まだ前編しか見てないし後編はどうしたものか。なんか少し原作と違うらしいのでそれなら見れるかなあ。
いや村井はよかったですよー。酷くて屈折していてそして物凄く魅力的な男。スリーピースにオールバック、白衣。素晴らしい。

でもねえ、どうしたって「氷点」自体が嫌いなのよ。何せ初めて読んだのはまだいたいけな小学生の頃ですからねえ。いやもう、トラウマレベルです。その後読み直しても心底腹が立つだけだった。というか嫌いと言いつつなぜか何度か読んでいるし。本当にこの辺はなんでなんだろう。頭に来るけど読むってそんな嗜虐的な。よくできた小説ではあるんでしょうね。でなければこれほど真剣に嫌えないもの。
今だって私は辻口夫妻は人間として最低最悪だと思う。特に初読時はもうそれしか思えなかった。陽子になんの罪があったというのか。たとえ娘を殺した犯人の子だとしても自分の勝手な妻への意趣返しのために使っていいって道理はないでしょ。ないよね。
また手のひら返したようにつまんない虐めをする夏枝が吐き気がするほど嫌い。この夫婦はどんな理由があろうが、私には最低の夫婦としか思えない。しかも実は陽子は…でしょ。この辺で一度本投げたもの私。
読んでいて腹も立ったけど何より悲しかった事を思い出します。キリスト教はわからんし。
陽子もまあいい子ちゃんすぎて正直アレなんだけど、にしたってそれは罪じゃないし。
とにかくこの人たちが嫌いすぎて村井の事はあまり印象にない。村井も十分すぎるほど酷い奴なんだけど。なんか目が奇麗なんだけどそれがたまに暗く翳る、みたいな描写しか覚えてないなあ。

間違えて古い方のHDDで録画しちゃったためもうすぐにも消えそうなので、それまでに後編を見られたらまた村井の感想だけ書こうかな。

ここから後編見て書いてます。
なんとか消える前にざっと後編見ました。展開早くておかしいなとは思ってたんだがこれ続・氷点も全部なんですね。全体的にかなりよく改変されていると思いました。これなら根に持つ私でも普通に見終われるというか。見終わった後嫌な気持ちにはそれほどなりませんね。
ただねそもそも反省すればいいのか許されればいいのかっていうのに突っ込みたい気持ちは変わりませんが。人と人の関係なんて儚いものだし、いつ何があってどうあっても取り返しの付かない事だってある(死別とかね)そういう事も考えて大人なら行動すべきだし、それを後で泣いてすますのは違う気がするのです。それで気が済むならいいけどさ。
村井と由香子も救いある感じになってましたね。というか村井が由香子に話しかけるまでの躊躇とか、拒否られても診ようとするシーンは好きだな。
もう一度見ようとは思わないけどとにかく素敵な北村村井は見られたし、話もよくなってたのでそれなりに満足です。村井だけなら満足と言い切っておきます。

by hyakurin | 2009-01-02 17:06 | 日本のドラマ | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード